貴醸酒 混沌 CHAOS AK1234567… うすにごり生原酒【愛知県 丸石醸造】

 愛知県7蔵から選抜された匿名醸造家集団が自社のブランドを飛び越えて、「匿名を条件に1つの醸造所」に集結し日本酒を醸すプロジェクトのお酒。

 第一期は6蔵から選抜された20名の醸造家で「空」で有名な関谷醸造で4つのチームに分類し、「薫り華やかなタイプ」「爽やかスッキリタイプ」「旨味濃醇タイプ」「熟成感タイプ」のお酒を醸すことに成功した。

 第二期の今回は「二兎」で有名な丸石醸造で参加7蔵の純米酒を持ち寄り全てを「非公開の配合」でアッサンブラージュした貴醸酒で、ベースとなる愛知県産米「夢山水(ゆめさんすい)」で仕込む水も、各蔵から持ち込んでブレンドして仕込んだ。

 丸石醸造は愛知県岡崎市にある1690年創業の酒蔵で代表銘柄は「二兎」「徳川家康」。

 「貴醸酒」とは、水の代わりに酒で仕込んだ酒で、独特のとろみのある甘口の日本酒。「貴醸酒」という名称は榎酒造により商標登録されており、同社を中心とした貴醸酒協会の加盟蔵しか使用できないため、「再醸仕込み」「醸醸」「三累醸酒」など、別の名で呼ばれることもある。

 「うすにごり生原酒」とは米粒や麹などの固形物である「滓」が含まれているために「うすにごり」で火入れを一度も行わない「生酒」で加水などを行わない「原酒」のこと。

 原料米である「夢山水」は愛知県農業総合試験場山間農業研究所にて「中部44号」を父、「山田錦」を母に人工交配された酒造好適米で2001年に品種登録された。

 深みのある甘味から仄かな酸味。メロン感と微かなガス感。結構好みのお酒。

 品目:日本酒
 原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・清酒(国産米)
 原料米:夢山水100%使用
 精米歩合:50%
 アルコール度数:15度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です