舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 旧ムロ【福井県 美川酒造場】

 福井県福井市にある美川酒造場のお酒。明治20年(1887年)創業の酒蔵で代表銘柄は「舞美人」。

 「山廃純米」とは、「山卸し(やまおろし)」と呼ばれる米や米麹をすり潰す工程を省略したもので「山卸しを廃した」製法である「山廃」で、原料が米、米麹、水のみで醸造された「純米酒」のお酒。「純米酒」とは、原料が米、米麹、水のみで醸造されたお酒。

 「無濾過生原酒」とは「無濾過」な「生酒」な「原酒」で、「無濾過」とは日本酒を搾った後に「濾過」をしていないもので、「濾過」をすることでお酒の色を透明にしたり不純物を取り除いたりする工程を行わないお酒。「生酒」は火入れを一度も行わないお酒。「原酒」は加水などを行わないお酒。

 クラウドファンディングのMakuakeで「新しい「ムロ」で必要になる新しい道具や、今後の酒質品質向上への費用」を募り、「旧ムロ」と「新ムロ」で作ったお酒の飲み比べセットなどを返礼品とした。今回は古い「ムロ」である「旧ムロ」のお酒。

 「ムロ」とは「麹室(こうじむろ)」のことで、「麹室」とは「こうじ」を作る工程である「製麹(せいきく)」を行う外気と遮断した部屋のこと。

 ラベルに書いてある「木槽搾り」とは木でできた「木槽(きぶね)」にもろみを詰めた酒袋を入れ蓋を載せてから木片等を積み上げて圧力をかけてじっくりと搾る製法。

 熟成感を感じる円みからスモーキーさのある木の香り。厚みのある酸味の余韻とアルコール感。かなり個性的な味わい。

 品目:日本酒
 原材料:米(国産)、米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール度数:16度以上17度未満
 酸度:6.2
 日本酒度:-9.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です