菱湖 純米大吟醸 愛山

 新潟県新潟市にある峰乃白梅酒造 株式会社のお酒。今年は出羽燦燦に続いて二本目で愛山が気になっていたのもあって購入。今回もラベルデザインがかなり好み。ラベルの絵柄だけではなく形や位置、余白の置き方などなかなか趣深い。

 「愛山」のお酒は「鳳凰美田 Gold Phoenix」と「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 愛山 磨き35%」などを今年は飲んでいるかな。「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 愛山 磨き35%」の自己記事より抜粋『「愛山」は1941年に兵庫県により愛船117と山雄67を交配して開発された酒造好適米。栽培がしにくい為、あえて契約栽培してもらっていたものがなんやかんやあって最近は高級酒米として人気に。』

 澄んだ口当たりから仄かな甘味。全体的に綺麗で優しい雰囲気で16度という度数をを感じさせない軽さ。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 アルコール度数:16度
 精米歩合:50%
 原料米:愛山 100%使用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です