尾瀬の雪どけ 夏吟 純米大吟醸 生詰

 群馬県館林市の龍神酒造 株式会社のお酒。諸事情で720mlは精米歩合39%、1.8lは精米歩合48%となっています。

 夏吟というだけあって「夏酒」という部類になるのですが、「夏酒」自体2007年頃から呼ばれるようになった新しいジャンルらしいです。夏場の需要喚起にむけたキャッチフレーズのようなものみたいですね。燗よりも冷酒に向いた造りなのかもしれない。

 今回は四合瓶ということもありかなりさっぱりとした綺麗な日本酒を想像していたのですが、かなり華やかな香りとコクのある甘味で予想を裏切られる。発泡感はないがやや苦みのある余韻ですっきりとした後味。開栓直後より3日目あたりにのむとよりマイルド差がまし香りも甘みも一層際立つ。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 アルコール度数:15度
 精米歩合:39%
 原料米:山田錦100%使用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です