亜麻猫 スパーク

 秋田県秋田市の新政酒造 株式会社のお酒。以前に飲んだ「亜麻猫」の二次発酵タイプ。父がかなり前回の「亜麻猫」を気に入っていたのでスパークリング版を見かけて購入。過度な吹き出しをなくすために、酵母を含むにごりをできるだけ少なくしておりやや弱炭酸。それでも開けるまでにはキャップを開け閉めして10分ほどかかったかな。勢いは激しくないのでこぼしそうになることはなかったけれど。

 口に含んだ瞬間から舌全体が痺れるくらいの発泡感からかなり華やかな酸味。甘みも感じるがあとに残らずスッキリとした後味。アルコール度数13度とやや低いけれどそれ以上に飲みやすくて危ない。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 アルコール度数:13度
 精米歩合:麹米55%、掛米65%
 原料米:あきた酒こまち100%使用(2018年秋田県収穫)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です