純米吟醸 霊祭泉

 秋田県にかほ市にある株式会社 飛良泉本舗のお酒。長享元年(1487年)創業の酒蔵で代表銘柄は「飛良泉」「飛囀(ひてん)」。

 「純米吟醸」とは、原料が米、米麹、水のみで、精米歩合が60%以下、「吟醸造り」によって醸造されたお酒。

 「吟醸造り」とは国税庁のHPには「吟醸造りとは、吟味して醸造することをいい、伝統的に、よりよく精米した白米を低温でゆっくり発酵させ、かすの割合を高くして、特有な芳香(吟香)を有するように醸造することをいいます。吟醸酒は、吟醸造り専用の優良酵母、原料米の処理、発酵の管理からびん詰・出荷に至るまでの高度に完成された吟醸造り技術の開発普及により商品化が可能となったものです。」とのこと。

 「霊祭泉」は「第十九回博麗神社例大祭」で販売されたコラボ日本酒でオンラインショップでも170本限定で発売された。「博麗神社例大祭」とは博麗神社社務所が運営する「東方Project」作品のイベントで、第一回が2004年の春に開催されてから毎年開催されている。

 澄んだ口当たりから仄かなりんごを感じる酸味。綺麗で上品な癖のないお酒。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 アルコール度数:15度
 精米歩合:60%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です