獺祭 純米大吟醸磨き三割九分

久し振りの獺祭。三割九分なので口当たりもよくやや雑味があるのも、またアクセントに。

一時期は手に入りにくくプレミアもついていましたが今ではウェルシアとかドン・キホーテでも見かける感じに…値段は相変わらずですが。

 獺祭はスパークリングから48、二割三分に磨きその先へまで一通り呑んでみたけれど個人的にはあまりに雑味がなくてパンチがないというか、水みたいなら水でいいみたいな。

 最近は入手が困難になってしまった花陽浴のほうが初めて呑んだ時のパイナップルを思わせるような酸味と刺激が印象に残る感じ。

 手に入らなさすぎるのでほかの日本酒を発掘しないとだな。

 ・原料米 : 山田錦
 ・精米歩合 : 39%
 ・原材料 : 米(国産)、米こうじ(国産米)
 ・アルコール分 : 16度 
 ・日本酒度 : 非公開
 ・酸度 : 非公開
 ・火入れ酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です