望 特別純米 五百万石 無濾過瓶燗火入れ【栃木県 外池酒造店】

 栃木県芳賀郡益子町にある株式会社 外池酒造店のお酒。昭和12年(1937年)創業の酒蔵で代表銘柄は「燦爛」「外池」「望」。

 「特別純米」とは、原料が米、米麹、水のみで精米歩合が60%以下または特別な醸造方法で製造されたお酒のことで精米歩合が60%以下であれば「純米吟醸」とすることもできるが「吟醸香」をコンセプトにしているかどうか的な感じのもよう。

 「無濾過瓶燗火入れ」とは「無濾過」な「瓶燗火入れ」したお酒で、「無濾過」とは日本酒を搾った後に「濾過」をしていないもので、「濾過」をすることでお酒の色を透明にしたり不純物を取り除いたりする工程を行わないお酒。「瓶燗火入れ」は瓶詰を行ったお酒を水を張った釜に並べて徐々に65度まで水温を上げて雑菌の繁殖を防ぐ方法で、普通の「火入れ」に比べ手間がかかるが火入れ後のお酒が外気に触れないのでフレッシュさを閉じ込めやすい。

 原料米である「五百万石」は「菊水」を母に、「新200号」を父として交配された品種で1957年に品種登録された。

 甘い口当たりから鋭い酸味。キレのある後味。

 品目:日本酒
 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール度数:16度
 原料米:栃木県産五百万石100%使用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です