みむろ杉 grazie a dio グラッツィエ ア ディオ

 奈良県桜井市にある今西酒造 株式会社のお酒。万治3年(1660年)創業、代表銘柄は「三諸杉」「みむろ杉」。

 代表銘柄の「三諸杉」「みむろ杉」の由来は、酒造り発祥の地といわれる奈良の三輪にある日本最古の神社である大神神社の御神体として祀られている「三輪山」の別名「三諸山(みむろやま)」からきており、「うま酒みむろの山」と称され、「みむろ(実醪)」すなわち「酒のもと」の意から酒の神様としての信仰の呼び名である。

 「みむろ杉」は限定流通ブランド ろまんシリーズで、穏やかな香りとフレッシュでお米の旨味が広がるキレイなタイプとのこと。

 「Grazie a Dio」とはイタリア語で「神に感謝」という意味で、通年商品の「山田錦」を使ったイタリア語で「神の水」という「Dio Abita」の「雄町」バージョン。

 「雄町」は「山田錦」「五百万石」「美山錦」とともに四大酒造好適米の一つに数えられるそうでその中でも特に歴史が長いことから人気。栽培の難しさから生産が減少していたが昨今生産拡大が活発になり再脚光を浴びる。「オマチスト」と呼ばれるファンも結構見かけられる。

 穏やかな渋み、酸味の華やかさからやや舌にガス感。13度と低アルの部類ではあるが薄い感じがしないのは原酒だからか。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 アルコール度数:13度
 精米歩合:60&
 原料米:雄町100%

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みむろ杉 Grazie a Dio (グラッツィエ ア ディオ)720ml
価格:1650円(税込、送料別) (2020/9/20時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です