Monochrome 純米大吟醸 山酒4号 50 無濾過生原酒

 千葉県山武市にある合資会社 寒菊銘醸のお酒。明治16年(1883年)創業の酒蔵で代表銘柄は「総乃寒菊」「総乃九十九里」「OCEAN99」。

 「純米大吟醸」とは、原料が米、米麹、水のみで、精米歩合が50%以下、「吟醸造り」によって醸造されたお酒。
 
 「吟醸造り」とは国税庁のHPには「吟醸造りとは、吟味して醸造することをいい、伝統的に、よりよく精米した白米を低温でゆっくり発酵させ、かすの割合を高くして、特有な芳香(吟香)を有するように醸造することをいいます。吟醸酒は、吟醸造り専用の優良酵母、原料米の処理、発酵の管理からびん詰・出荷に至るまでの高度に完成された吟醸造り技術の開発普及により商品化が可能となったものです。」とのこと。

 「無濾過生原酒」とは「無濾過」な「生酒」な「原酒」で、「無濾過」とは日本酒を搾った後に「濾過」をしていないもので、「濾過」をすることでお酒の色を透明にしたり不純物を取り除いたりする工程を行わないお酒。「生酒」は火入れを一度も行わないお酒。「原酒」は加水などを行わないお酒。

 原料米である「山酒4号」は「玉苗」とも呼ばれ、昭和50年代に村山農業高校で「山田錦」と「金紋錦」との交配で誕生し、昭和58年に種苗登録された酒造好適米で、「酒未来」「龍の落とし子」の親に当たる品種。

 芳醇な酸味と甘味から微かなガス感。苦味の余韻ですっきりとした後味。結構好き。

 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 精米歩合:50%
 アルコール度数:15度
 原料米:山酒4号
 日本酒度:-7
 酸度:1.3
 アミノ酸度:0.7


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です