アマビエ スパークリング 特別純米

 徳島県三好市の三芳菊酒造 株式会社のお酒。以前から「さけのわ」アプリのフレーバーチャートで華やかさが高いお酒であったのと、個性的なラベルで気になっていたところに近場の酒屋さんでアマビエラベルが売っていたので衝動買い。

 今回のアマビエラベルのイラストは亀川 苑花さんで他のラベルもそうなのかな。ラベルをデザイナーが手掛けるConcept Workers Selectionも個性的だったけれどイラストレーターに継続的に手掛けてもらうというのは斬新な気がする。若者の日本酒離れがと言われれるなか銘柄の顔といっても過言ではないラベルも変わっていかないとなのだろうな。

 スパークリングだけあって口に含んだ瞬間から舌にかなりの刺激から華やかな酸味。少し経つとかなり滓が入っているのもありお米の甘味が広がるが仄かな苦みの余韻で後味はすっきり。

 原材料名:米(徳島県産)、米麹(徳島県産米)
 アルコール度数:15度
 精米歩合:60%
 原料米:徳島県産山田錦100%使用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です