来福 純米酒 さくら

 お花見も自粛ムードなところで自宅飲みで少しでも気分を味わえたらなと購入。茨城県筑西市の来福酒造 株式会社のお酒。基本的に純米吟醸、純米大吟醸しか買わないのでこういう機会でもないとなかなか買わなそう。

 さくらの花酵母を使用し、茨城県産の五百万石を100%使用という組み合わせ。ピンク色の瓶に桜模様のラベル、うすにごりのお酒と花見にピッタリなビジュアル。ピリッと舌に刺激がきた後にフルーティーな香りが抜けていく感じ。純米酒で雑味が強いかなと思ったけれど全く感じず。

 個人的に感じてる苦みとかは精米歩合ではなく酵母の関係なのかもしれないな。酢酸エチルとかジアセチルっぽい気もする。

 原材料名:米(国産)、米麹
 アルコール度数:17度
 精米歩合:59%
 原料米:茨城県産五百万石100%使用
 酵母:東農大分離株


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です