森嶋 山田錦 純米吟醸

 茨城県日立市の森島酒造 株式会社の日本酒。「大観」や「富士大観」の銘柄が有名。

 今回は「森嶋」という銘柄で森島酒造の「森島」なのかと思ったら蔵元杜氏の森嶋正一郎さんの「森嶋」ということで森島酒造HPを見ると専務から南部杜氏の試験に合格し杜氏となった経歴ので自分の名字を冠するということはかなりの思い入れを感じる。

 ラベルはシンプルなデザインで中央に石片の写真があり山田錦版は黒ラベルなこともありかなり目を引く、この石片は震災で崩れ落ちた大谷石蔵の石片で森島酒造の不屈のシンボルであり、「一石を投じる一杯を。」と裏ラベルに書いてあるとおり意気込みを感じる。

 飲み口としてはやや酸味が強く淡麗な辛口。晩酌よりも食事中に飲むほうが合う気がする。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール度数:15度
原料米:山田錦100%使用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です