唯々 モダンガール 生酛(無濾過生原酒)【滋賀県 竹内酒造】

 滋賀県湖南市にある竹内酒造 株式会社のお酒。明治5年(1872年)創業の酒蔵で代表銘柄は「香の泉」「唯々」「明尽」。

 「生酛」とは「酒母を手作業で作る製法」で「酒母」とは蒸した米と水に麹、酵母、乳酸菌を加えたもので「醪(もろみ)」のベースとなるもの。上記の中で天然の乳酸を使った酒母を「生酛」、人口の乳酸を使った酒母を「速醸酛(そくじょうもと)」と呼ぶ。また、似た製造方法に「山廃(やまはい)」と呼ばれるものがあるが、これは「山卸し(やまおろし)」と呼ばれる米や米麹をすり潰す工程を省略したものとで「山卸しを廃した」製法で「山廃」仕込と呼ばれる。

 「無濾過生原酒」とは「無濾過」な「生酒」な「原酒」で、「無濾過」とは日本酒を搾った後に「濾過」をしていないもので、「濾過」をすることでお酒の色を透明にしたり不純物を取り除いたりする工程を行わないお酒。「生酒」は火入れを一度も行わないお酒。「原酒」は加水などを行わないお酒。

 原料米である「山田錦」は1923年に兵庫県立農事試験場で「山田穂」を母、「短稈渡船」を父として人工交配をし生まれた酒造好適米で「酒米の王」とも呼ばれる。

柔らかな酸味から仄かな甘味。華やかで結構好きなお酒。

 品目:日本酒
 原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
 使用米:滋賀県産山田錦100%使用
 精米歩合:60%
 アルコール度数:17度


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です