大雪渓 限定純米酒【長野県 大雪渓酒造】

 長野県北安曇郡池田町にある大雪渓酒造 株式会社のお酒。明治31年(1898年)創業の酒蔵で代表銘柄は「大雪渓」。

 今回飲んだお酒は季節限定商品の「夏の純米酒」で公式HPによると美山錦100%使用の生貯蔵酒とのこと。

 「生貯蔵酒」とは火入れをしない生の状態で貯蔵をしてから出荷前に一回火入れをするお酒のことで、貯蔵前に一回火入れだけをしたお酒を「生詰め酒」、貯蔵前と出荷前の二回火入れしたお酒を「二回火入れ」と呼ぶ。

 原料米である「美山錦」は1939年に長野県農事試験場で「北陸12号」を母、「東北25号」を父として誕生した「たかね錦」に放射線処理を行って突然変異を促して1972年に生まれた酒造好適米。

 微かな酸味と苦味から仄かな甘味。メロンを感じる香り。苦味の余韻でキレのある後味。

 品目:日本酒
 原材料名:米(長野県産)、米こうじ(長野県産米)
 精米歩合:59%
 アルコール度数:15度
 原料米:美山錦100%使用(公式HPより)
 日本酒度:+3.0(公式HPより)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【2023年5月以降入荷分】大雪渓 夏の純米酒 1800ml
価格:2,640円(税込、送料別) (2023/7/12時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です