榛名山 ぐんまちゃんラベル

 群馬県高崎市にある牧野酒造 株式会社のお酒。元禄3年(1690年)創業の酒蔵で代表銘柄は「大盃」「榛名山」「macho」。

 スペック的には「本醸造」に分類されるお酒で「本醸造」とは、原料が米、米こうじ、水、醸造アルコールで精米歩合が70%以下で製造されたお酒。

 「ぐんまちゃん」は、群馬県のゆるキャラでラベルに描かれているのは2代目。1994年に群馬県で開催された第3回全国知的障碍者スポーツ大会のマスコットとしてデザインが公募され当初は「ゆうあい」+「ぐんま」で「ゆうまちゃん」の名称であった。2008年7月にぐんま総合情報センターが東京都でオープンするにあたり「2代目ぐんまちゃん」に改称された。誕生日は2月22日で年齢は永遠の7歳。

 滑らかな円い口当たりから仄かなりんごの香り。仄かな酸味と甘味で飲みやすい。

 原材料名:米、米こうじ、醸造アルコール
 アルコール度数:15度
 精米歩合:65%
 原料米:国産米100%使用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です